現代では、気候変動・地球温暖化やプラスチック汚染、災害や疫病、人権・アニマルライツ(動物の権利)・生物多様性に関する問題など、様々な国を越えた地球規模の問題が多く発生しています。環境の保護の観点から様々なアイテムの選択。購入が増えてきました。特に化粧品に関しては、ナチュラル・オーガニック・自然派・天然由来成分・無添加といった、環境と肌によいイメージのコスメを選ぶ人が増えてきました。
日本全国の20代以上の方を対象にアトピー肌の方がファンデーション選びで重視していることをアンケート調査を実施しました。1位は低刺激・無添加でした。その他についても、画像を下記に添付しておきます。出典:株式会社レビュー
JNOCA NATURALの認証基準ついて解説
JNOCA オーガニックとの違い:肌への低刺激性を重視し、アルコールを使用していない点が含まれます。
- 製品の90%以上に自然原料を使用しています。自然原料のみから構成された成分を使用しています。
- 油性由来の成分を使用していません。
- 合成ポリマー・シリコンオイルを使用していません。
- 石油由来、PG溶媒で抽出された植物エキスを使用していません。
- 企業の社会的責任を認識し、サステナビリティを追求する取り組みや活動をしています。
- 石油系合成着色料である、タール色素の原料を使用していません。
- 合成香料を使用していません。
- 合成防風剤を使用していません。
- 遺伝子組み換え操作を行なった植物を使用していません。
- 製造過程において動物実験を行っていません。
- アルコールを使用していません。
JNOCA ORGANICの認証基準ついて解説
JNOCA ナチュラルとの違い:環境に配慮したオーガニック率を重視し、原料の5%以上にオーガニック認証の原料を使用してる点が含まれます。
- 製品の90%以上に自然原料を使用している。自然原料から構成された成分を使用してます。
- 原料の5%以上にオーガニック認証の原料を使用しています。
- 石油油来の成分を使用していません。
- 石油系の合成界面活性剤を使用していません。
- 合成ポリマー・シリコンオイルを使用していません。
- BG(石油由来)・PG溶媒で抽出された植物エキスを使用していません。
- 石油系合成着色料であるタール色の原料を使用していません。
- 合成香料を使用していません。
- 製造過程において動物実験を行っていません。
- 遺伝子組み換えの操作を行った植物を使用していません。
- 海洋環境や生態系への悪影響が報告されている。紫外線吸収剤やマイクロプラスチックを使用していません。
まとめ
日本初認証協会JNOCAのマークは、非常にわかりやすいので気になる方は購入を検討してみてもよいと思います。またアトピー性皮膚炎の方は、7割という高い割合で低刺激・無添加と回答しています。試しに購入して見るのもよいと思います。
成分について詳しい知識がなくても、自然環境・肌にも配慮して作った化粧品だと一目でわかるのがJNOCA認証です。
詳しくは公式サイトをご覧ください↓↓↓
コメント